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2878
公開日時
2020/03/04 18:36

ゆうちょ通帳アプリを起動した際、「現在高・明細の更新に失敗しました。ゆうちょダイレクトの廃止等がなされたため、口座の再登録が必要です。」と表示されました。どうすればよいですか。(DP006・DP448・DP449)

以下の場合、ゆうちょ通帳アプリの再登録が必要です。以下1または2のいずれかの方法で再登録を行ってください。
 ・ゆうちょダイレクトを廃止または再申し込みを行った場合
 ・ゆうちょダイレクトで利用口座登録を行った場合
 ・ゆうちょ通帳アプリに登録している2つの口座のうち、1つの口座を解約した場合 

<再登録方法1>
 (1)  アプリ立ち上げ後に表示される「パスコード入力画面」または「パターン入力画面」で、「パスワードを忘れた場合はこちら」または「パターンを忘れた場合はこちら」を選択してください。
 ※ アプリ立ち上げ後、指紋認証または顔認証画面が表示される場合は、以下により、「パスコード入力画面」または「パターン入力画面」を表示させてください。
  ・ iPhoneでTouchIDを利用:「キャンセル」を選択
  ・ iPhoneでFaceIDを利用:顔以外を認証し、「キャンセル」を選択
  ・ Androidで指紋認証を利用:「パターンを使う」または「パスコードを使う」を選択
 (2) 画面に従い、再度、ご本人様確認を行ってください。

 

<再登録方法2>
 【1口座のみ登録している場合】
 (1) アプリのホーム画面のメニューボタンから、「設定ボタン>口座管理」により、該当の口座を削除してください。
 (2) アプリを起動し、画面に従い、再度、口座登録を行ってください。
 

 【2口座登録している場合】
 (1) アプリのホーム画面のメニューボタンから、「設定ボタン>口座管理」により、該当の口座を削除してください。
 (2) アプリのホーム画面のメニューボタンから、「設定ボタン>口座管理>口座を追加」から、口座追加を行ってください。

 ※ 再登録方法2を行った場合、口座削除により、削除前の入出金明細が表示されなくなりますので、ご注意ください。

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