1.ICカードの読み取りや本人容貌撮影がうまくできない場合は、以下の方法をお試しください。
■ICカードの読み取りがうまくできない場合
・充電やイヤホン等のケーブル類は外してください。
・スマートフォンを十分に充電してください。
・ICカードは金属製の机の上に置かないでください。
・カードはケースから取り出してください。
・読み取り画面になったら、動かさずしばらくお待ちください。
・スマートフォンのかざす場所が適切か、ご確認ください。
詳しくは、次のページをご確認ください。
(株式会社LIQUID社のWebサイトに遷移します)
iOS
Android
・スマートフォンのカバー類を外すと、読み取りやすくなる場合があります。
・端末の設定を変更することで、解消する可能性があります。
詳しくは、
こちらのページをご確認ください
(株式会社LIQUID社のWebサイトに遷移します)
■本人容貌撮影がうまくできない場合
・明るい環境で撮影してください。
・逆光などで背景が明るくなりすぎないようご注意ください。
・屋内で窓の外からの光が強い場合は、カーテンを閉めて部屋の明かりをつけてください。
・カメラに指紋や汚れが付いている場合は、柔らかい布で拭きとってください。
・帽子やマスクは外してください。
・他の方の顔がプレビュー画面に写り込まないようにしてください。
・カメラの正面に顔を向けてください。
■在留カードの裏面撮影がうまくできない場合
・カードの背景を白以外にしてください。
2.上記の方法でも解決しない場合は、書類によるご本人様確認(eKYC)をスキップしてご登録ください。
その場合は、一部サービスの利用に制限がかかります。
詳しくは以下のページをご確認ください。
書類によるご本人様確認(eKYC)をスキップした場合、どのような制限がかかりますか。