口座に登録の電話番号が携帯電話の場合はSMS(ショートメッセージサービス)で、それ以外の電話番号を登録の場合は、自動音声によるお電話で、ご本人様確認コードを通知します。ご本人様確認コードが通知されない場合は、主に以下の原因が考えられます。
・電話番号の登録が誤っている
※市外局番の登録がない場合や桁数に誤りがある場合、お電話が掛かりませんのでご注意ください。
※「***」と表示されている下3桁が誤っているおそれがあります。ゆうちょATMまたはお近くのゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口で電話番号の変更を行ってください。
・フリーダイヤル等の電話番号を登録している
※フリーダイヤル等の電話番号には、確認コードを通知できません。
・「050」から始まる電話番号の着信を拒否する設定となっている
※着信拒否の設定がされていないかを携帯電話会社にご確認ください。
・システムメンテナンスなどの理由で通知できない
・電話番号は正しいが受信不可能な場所にいる
※圏外の場合などは、受信可能な場所で操作を行ってください。