javascrptの設定を有効にしてご覧ください
ホーム
お問い合わせ
ホーム
よくあるご質問
貯金
×
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
よく検索されるキーワード
ATM
入金限度額
振込限度額
機種変更
手数料
電話番号
通帳
振込
変更
委任状
カテゴリから探す
お困りの際は
(80件)
紛失・盗難・再発行
(5件)
お客さま情報の提出等のお願い
(4件)
住所・お名前などの変更
(8件)
暗証番号
(4件)
相続手続き
(20件)
取引時確認
(10件)
for English
(3件)
振り込め詐欺救済法
(14件)
払い戻し・解約
(9件)
for English
(3件)
当行からのお知らせ(メール・SMS等)
(2件)
口座を開く/店舗・ATM
(33件)
口座開設
(14件)
振替口座
(4件)
ゆうちょ銀行店舗
(7件)
ATM
(7件)
ゆうちょダイレクト
(443件)
ご利用にあたって
(51件)
利用環境
(9件)
ゆうちょダイレクトのお申し込み
(18件)
メール・メールアドレス
(21件)
ログイン
(14件)
ログインでお困りの場合
(12件)
携帯電話の場合
(1件)
セキュリティ
(39件)
トークン
(21件)
利用停止してログアウト
(3件)
その他
(11件)
照会
(9件)
現在高照会
(1件)
入出金明細照会
(8件)
振替受払通知票Web照会サービス
(38件)
送金
(128件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(16件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(86件)
ゆうちょダイレクト+(プラス)
(8件)
ご利用方法・サービス概要
(7件)
ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方
(1件)
貯金
(5件)
定額貯金・定期貯金
(5件)
資産運用
(40件)
投資信託
(40件)
各種手続等
(27件)
手続
(11件)
ダイレクト暗証番号
利用口座登録・変更・削除
(14件)
認証アプリ
(78件)
その他
(4件)
貯金
(280件)
預入限度額
(2件)
定額・定期貯金
(12件)
貯金通帳
(10件)
催告書
(12件)
ゆうちょ通帳アプリ
(128件)
アプリ概要
(18件)
登録方法
(29件)
登録後のご利用
(80件)
ゆうちょ手続きアプリ
(82件)
共通
(16件)
口座開設
(47件)
暗証番号再登録
(18件)
ボランティア貯金
(8件)
長期間ご利用がない貯金
(11件)
その他
(10件)
送金・決済
(405件)
ゆうちょ銀行内の送金
(16件)
他の金融機関との送金
(41件)
ゆうちょダイレクトでの送金
(123件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(15件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(82件)
ことら送金
(26件)
為替・払出証書、配当金領収証
(3件)
ゆうちょPay
(183件)
ユーザー
(146件)
アプリ全般
(78件)
アカウント登録
(29件)
お支払い
(27件)
ポイント
(12件)
パートナー(導入前)
(17件)
パートナー(導入済)
(20件)
決済サービス
(13件)
投資信託
(169件)
口座開設・特定口座
(13件)
購入・換金・スイッチング
(11件)
分配金
(8件)
投資信託自動積立
(17件)
NISA
(35件)
新NISAのご案内(手紙)
(29件)
成長投資枠対象の対象外ファンド
(3件)
新しいNISA口座自動開設
(2件)
非課税期間満了
(5件)
分配金再投資
(2件)
2023年以前のNISA制度
(5件)
ジュニアNISA
(25件)
その他
(25件)
カードサービス
(129件)
キャッシュカード
(27件)
生体認証機能(2023年5月終了)
(15件)
クレジットカード
(18件)
クレジットカード(ETCカード)
(10件)
クレジットカード(EMV 3-Dセキュア)
(7件)
ゆうちょデビット
(62件)
ゆうちょデビットの申し込み
(19件)
ゆうちょデビットの利用
(33件)
ゆうちょデビットのセキュリティ
(5件)
ゆうちょデビット会員WEB
(5件)
海外関連サービス
(135件)
国際送金
(46件)
ゆうちょダイレクト国際送金
(86件)
その他
(3件)
その他商品・サービス
(526件)
2025年5月・6月、2026年1月 商品・料金の見直し
(10件)
貯金商品の見直し(2025年5月)
(8件)
料金の見直し(2025年6月、2026年1月)
(2件)
2022年1月17日 料金新設・改定
(98件)
ATM硬貨預払料金
(15件)
ATM利用料金
(10件)
窓口硬貨取扱料金
(10件)
窓口金種指定料金
(10件)
その他料金改定
(4件)
口座貸越サービス
(22件)
ゆうちょフラット35
(10件)
ゆうちょファンドラップ
(14件)
商品内容
(4件)
お手続き方法
(7件)
変額年金保険
(7件)
国債
(10件)
ゆうちょBizダイレクト
(123件)
振替受払通知票Web照会サービス
(33件)
ログオン
(6件)
電子証明書
(4件)
トークン
(6件)
データ送受信
(38件)
データ取消
(8件)
その他
(28件)
ご相談予約・セミナー予約
(25件)
ご相談予約
(12件)
セミナー・相談会予約
(13件)
ゆうちょレコ
(205件)
アプリ全般
(15件)
初期登録・ログイン
(19件)
アカウント登録
(13件)
ログイン
(6件)
アカウント情報
(16件)
メールアドレス
(4件)
パスワード
(5件)
パスコード
(3件)
その他
(4件)
使い方・機能
(72件)
金融サービスの登録・削除
(22件)
残高・収支表示
(27件)
カテゴリー
(5件)
手入力資産
(10件)
その他
(8件)
設定・その他
(25件)
通知設定
(9件)
ログアウト・退会
(6件)
その他
(10件)
Moneytree関連
(58件)
初期登録・ログイン
(11件)
アカウント情報
(3件)
金融サービスの登録・削除
(25件)
残高・収支表示
(14件)
ログアウト・退会
(4件)
オンライン相談
(1件)
提携会社
(1件)
その他(IR等)
(46件)
IR
(15件)
サステナビリティ
(3件)
民営化に伴うお取扱いの変更
(18件)
自然災害
(4件)
インボイス制度
(6件)
よくあるご質問
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
よく検索されるキーワード
ATM
入金限度額
振込限度額
機種変更
手数料
電話番号
通帳
振込
変更
委任状
カテゴリから探す
お困りの際は
(80件)
紛失・盗難・再発行
(5件)
お客さま情報の提出等のお願い
(4件)
住所・お名前などの変更
(8件)
暗証番号
(4件)
相続手続き
(20件)
取引時確認
(10件)
for English
(3件)
振り込め詐欺救済法
(14件)
払い戻し・解約
(9件)
for English
(3件)
当行からのお知らせ(メール・SMS等)
(2件)
口座を開く/店舗・ATM
(33件)
口座開設
(14件)
振替口座
(4件)
ゆうちょ銀行店舗
(7件)
ATM
(7件)
ゆうちょダイレクト
(443件)
ご利用にあたって
(51件)
利用環境
(9件)
ゆうちょダイレクトのお申し込み
(18件)
メール・メールアドレス
(21件)
ログイン
(14件)
ログインでお困りの場合
(12件)
携帯電話の場合
(1件)
セキュリティ
(39件)
トークン
(21件)
利用停止してログアウト
(3件)
その他
(11件)
照会
(9件)
現在高照会
(1件)
入出金明細照会
(8件)
振替受払通知票Web照会サービス
(38件)
送金
(128件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(16件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(86件)
ゆうちょダイレクト+(プラス)
(8件)
ご利用方法・サービス概要
(7件)
ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方
(1件)
貯金
(5件)
定額貯金・定期貯金
(5件)
資産運用
(40件)
投資信託
(40件)
各種手続等
(27件)
手続
(11件)
ダイレクト暗証番号
利用口座登録・変更・削除
(14件)
認証アプリ
(78件)
その他
(4件)
貯金
(280件)
預入限度額
(2件)
定額・定期貯金
(12件)
貯金通帳
(10件)
催告書
(12件)
ゆうちょ通帳アプリ
(128件)
アプリ概要
(18件)
登録方法
(29件)
登録後のご利用
(80件)
ゆうちょ手続きアプリ
(82件)
共通
(16件)
口座開設
(47件)
暗証番号再登録
(18件)
ボランティア貯金
(8件)
長期間ご利用がない貯金
(11件)
その他
(10件)
送金・決済
(405件)
ゆうちょ銀行内の送金
(16件)
他の金融機関との送金
(41件)
ゆうちょダイレクトでの送金
(123件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(15件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(82件)
ことら送金
(26件)
為替・払出証書、配当金領収証
(3件)
ゆうちょPay
(183件)
ユーザー
(146件)
アプリ全般
(78件)
アカウント登録
(29件)
お支払い
(27件)
ポイント
(12件)
パートナー(導入前)
(17件)
パートナー(導入済)
(20件)
決済サービス
(13件)
投資信託
(169件)
口座開設・特定口座
(13件)
購入・換金・スイッチング
(11件)
分配金
(8件)
投資信託自動積立
(17件)
NISA
(35件)
新NISAのご案内(手紙)
(29件)
成長投資枠対象の対象外ファンド
(3件)
新しいNISA口座自動開設
(2件)
非課税期間満了
(5件)
分配金再投資
(2件)
2023年以前のNISA制度
(5件)
ジュニアNISA
(25件)
その他
(25件)
カードサービス
(129件)
キャッシュカード
(27件)
生体認証機能(2023年5月終了)
(15件)
クレジットカード
(18件)
クレジットカード(ETCカード)
(10件)
クレジットカード(EMV 3-Dセキュア)
(7件)
ゆうちょデビット
(62件)
ゆうちょデビットの申し込み
(19件)
ゆうちょデビットの利用
(33件)
ゆうちょデビットのセキュリティ
(5件)
ゆうちょデビット会員WEB
(5件)
海外関連サービス
(135件)
国際送金
(46件)
ゆうちょダイレクト国際送金
(86件)
その他
(3件)
その他商品・サービス
(526件)
2025年5月・6月、2026年1月 商品・料金の見直し
(10件)
貯金商品の見直し(2025年5月)
(8件)
料金の見直し(2025年6月、2026年1月)
(2件)
2022年1月17日 料金新設・改定
(98件)
ATM硬貨預払料金
(15件)
ATM利用料金
(10件)
窓口硬貨取扱料金
(10件)
窓口金種指定料金
(10件)
その他料金改定
(4件)
口座貸越サービス
(22件)
ゆうちょフラット35
(10件)
ゆうちょファンドラップ
(14件)
商品内容
(4件)
お手続き方法
(7件)
変額年金保険
(7件)
国債
(10件)
ゆうちょBizダイレクト
(123件)
振替受払通知票Web照会サービス
(33件)
ログオン
(6件)
電子証明書
(4件)
トークン
(6件)
データ送受信
(38件)
データ取消
(8件)
その他
(28件)
ご相談予約・セミナー予約
(25件)
ご相談予約
(12件)
セミナー・相談会予約
(13件)
ゆうちょレコ
(205件)
アプリ全般
(15件)
初期登録・ログイン
(19件)
アカウント登録
(13件)
ログイン
(6件)
アカウント情報
(16件)
メールアドレス
(4件)
パスワード
(5件)
パスコード
(3件)
その他
(4件)
使い方・機能
(72件)
金融サービスの登録・削除
(22件)
残高・収支表示
(27件)
カテゴリー
(5件)
手入力資産
(10件)
その他
(8件)
設定・その他
(25件)
通知設定
(9件)
ログアウト・退会
(6件)
その他
(10件)
Moneytree関連
(58件)
初期登録・ログイン
(11件)
アカウント情報
(3件)
金融サービスの登録・削除
(25件)
残高・収支表示
(14件)
ログアウト・退会
(4件)
オンライン相談
(1件)
提携会社
(1件)
その他(IR等)
(46件)
IR
(15件)
サステナビリティ
(3件)
民営化に伴うお取扱いの変更
(18件)
自然災害
(4件)
インボイス制度
(6件)
よくあるご質問トップへ
文字サイズ
小
中
大
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
貯金で参照の多いご質問
ゆうちょ通帳アプリを登録しようとしたところ、口座に登録している電話番号が現在使用している電話番号と異なっていました。電話番号の変更はどうすればよいですか。
貯金金利の引き上げ(2024年9月2日実施)について、詳しく教えてほしい。
通帳の繰り越し方法を教えてください。
ICカードの読み取り、本人容貌撮影がうまくできません。どうすればよいですか。
ゆうちょ通帳アプリの登録の際、口座登録の電話番号宛にご本人様確認コードが通知されません。どうすればよいですか。
「貯金」内のご質問
並び替え:
アクセス数順
最新順
重要度順
141
~
150
件(全
276
件)
最初へ
前へ
13
14
15
16
17
次へ
最後へ
ゆうちょ通帳アプリで投資信託を解約しようとして、投資信託ページへ遷移しましたが、「解約」ボタンが表示されません。どうすればよいですか。
端末の文字のサイズの設定が大きいと、「解約」ボタンが表示されないことがあります。文字のサイズ設定を小さくしてください。
No
10673
公開日時
2023/02/07 16:00
登録後のご利用
ゆうちょ手続きアプリで暗証番号再登録を行う際、アプリ内の注意事項に、「キャッシュカードおよび通帳の暗証番号が対象です」と記載がありますが、選択肢が「本人カード」か「代理人カード」しかなく、通帳を選択することができません。通帳の暗証番号変更をするには、どうすればよいですか。
本人カードを選択していただくと、キャッシュカードと通帳(※)の暗証番号が変わります。 ※通帳で、ATMでの払戻し等ができる設定をしている場合に限ります。
No
10911
公開日時
2024/02/20 14:56
暗証番号再登録
通帳アプリを起動した際、「お取引目的等のご申告をお願いします。」というメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
メッセージ下部の「回答する」を選択し、お取引目的等のご入力をお願いします。 ※近年、国際社会において、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が高まっている状況を踏...
No
10128
公開日時
2021/04/27 18:48
アプリ概要
スマートフォンを紛失してゆうちょ通帳アプリの利用を停止しましたが、スマートフォンが見つかりました。再度ゆうちょ通帳アプリを利用するにはどうすればよいですか。
ゆうちょ通帳アプリの利用停止を行っている場合、再度ご利用いただくには、「ゆうちょダイレクト等各種請求書」で「ダイレクト利用停止の解除」のお手続きが必要です。 ※ゆうちょダイレクト...
No
10819
公開日時
2024/01/04 09:00
登録後のご利用
投資信託のボタンに表示されている「評価損益」とは、何ですか。
お客さまが保有しているファンドの約定済みの保有残高口数について、取得価額と直近の基準価額でそれぞれ算出した金額を比較したものです。複数ファンドを保有している場合はそれらの合計金...
No
10371
公開日時
2022/03/10 11:03
登録後のご利用
ゆうちょ手続きアプリで暗証番号再登録をする際、本人確認をした後、「口座情報との一致が確認できません」というメッセージが表示されました。どうすればよいですか。
本人確認書類と口座情報の氏名・生年月日が異なる場合、エラーとなります。 手続きされた口座が、ご本人の口座ではない場合、名義人様ご本人がお手続きを行ってください。なお、口座に登録...
No
10926
公開日時
2024/02/20 16:14
暗証番号再登録
ゆうちょ通帳アプリに2つの口座を登録しているが、ログイン後のホーム画面に表示される現在高を、もう一方の口座に切り替えるにはどうすればよいですか。
選択中の口座を変更するためには、ゆうちょ通帳アプリのホーム画面上部に表示されている記号番号「*****_****XXX」をタップし、もう一方の口座を選択してください。 ※ 口座を追加した際は、...
No
2856
公開日時
2020/03/04 18:36
登録後のご利用
ゆうちょ通帳アプリの登録時、ご本人様確認コードを通知されたのですが、確認ができませんでした(SMSを削除してしまった、または自動音声が聞き取れなかった)。この場合、ゆうちょ通帳アプリをアンインストールして再度インストールしないといけませんか。
アンインストールおよび再インストールは不要です。 ご本人様確認コードを入力する画面で、「もう一度確認コードを発行する」ボタンを押してください。 もう一度発行しても、確認できなか...
No
2846
公開日時
2020/03/04 18:36
登録方法
ゆうちょ手続きアプリで外国人が口座開設をする際に、勤務先が海外の会社であり日本に支店がない場合は、どのように勤務先住所を入力すればよいですか。
申し訳ございませんが、勤務先に海外の住所を入力することはできません。 恐れ入りますが、口座を開設される外国人のお客さまへをご確認のうえ、日本国内のご自宅またはお勤め先のお近くの...
No
10880
公開日時
2024/02/20 11:17
口座開設
ゆうちょ通帳アプリで口座登録を行う際、キャッシュカードの利用がないため、アプリの登録ができない旨、表示されました。どうすればよいですか。(P737)
ゆうちょ通帳アプリで口座登録を行う際、キャッシュカードのご利用がない場合に表示されるエラーです。 ゆうちょ認証アプリを登録済みの場合は、キャッシュカードのご利用がなくても、同ア...
No
2865
公開日時
2020/03/04 18:36
登録方法
よくあるご質問トップへ
最初へ
前へ
13
14
15
16
17
次へ
最後へ
貯金で参照の多いご質問
ゆうちょ通帳アプリを登録しようとしたところ、口座に登録している電話番号が現在使用している電話番号と異なっていました。電話番号の変更はどうすればよいですか。
貯金金利の引き上げ(2024年9月2日実施)について、詳しく教えてほしい。
通帳の繰り越し方法を教えてください。
ICカードの読み取り、本人容貌撮影がうまくできません。どうすればよいですか。
ゆうちょ通帳アプリの登録の際、口座登録の電話番号宛にご本人様確認コードが通知されません。どうすればよいですか。
ホーム
よくあるご質問
貯金