javascrptの設定を有効にしてご覧ください
ホーム
お問い合わせ
ホーム
よくあるご質問
貯金
ゆうちょ手続きアプリ
口座開設
×
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
よく検索されるキーワード
ATM
入金限度額
振込限度額
機種変更
手数料
電話番号
振込
通帳
変更
委任状
カテゴリから探す
お困りの際は
(80件)
紛失・盗難・再発行
(5件)
お客さま情報の提出等のお願い
(4件)
住所・お名前などの変更
(8件)
暗証番号
(4件)
相続手続き
(20件)
取引時確認
(10件)
for English
(3件)
振り込め詐欺救済法
(14件)
払い戻し・解約
(9件)
for English
(3件)
当行からのお知らせ(メール・SMS等)
(2件)
口座を開く/店舗・ATM
(34件)
口座開設
(14件)
振替口座
(4件)
ゆうちょ銀行店舗
(7件)
ATM
(8件)
ゆうちょダイレクト
(443件)
ご利用にあたって
(51件)
利用環境
(9件)
ゆうちょダイレクトのお申し込み
(18件)
メール・メールアドレス
(21件)
ログイン
(14件)
ログインでお困りの場合
(12件)
携帯電話の場合
(1件)
セキュリティ
(39件)
トークン
(21件)
利用停止してログアウト
(3件)
その他
(11件)
照会
(9件)
現在高照会
(1件)
入出金明細照会
(8件)
振替受払通知票Web照会サービス
(38件)
送金
(128件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(16件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(86件)
ゆうちょダイレクト+(プラス)
(8件)
ご利用方法・サービス概要
(7件)
ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方
(1件)
貯金
(5件)
定額貯金・定期貯金
(5件)
資産運用
(40件)
投資信託
(40件)
各種手続等
(27件)
手続
(11件)
ダイレクト暗証番号
利用口座登録・変更・削除
(14件)
認証アプリ
(78件)
その他
(4件)
貯金
(280件)
預入限度額
(2件)
定額・定期貯金
(12件)
貯金通帳
(10件)
催告書
(12件)
ゆうちょ通帳アプリ
(128件)
アプリ概要
(18件)
登録方法
(29件)
登録後のご利用
(80件)
ゆうちょ手続きアプリ
(82件)
共通
(16件)
口座開設
(47件)
暗証番号再登録
(18件)
ボランティア貯金
(8件)
長期間ご利用がない貯金
(11件)
その他
(10件)
送金・決済
(405件)
ゆうちょ銀行内の送金
(16件)
他の金融機関との送金
(41件)
ゆうちょダイレクトでの送金
(123件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(15件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(82件)
ことら送金
(26件)
為替・払出証書、配当金領収証
(3件)
ゆうちょPay
(183件)
ユーザー
(146件)
アプリ全般
(78件)
アカウント登録
(29件)
お支払い
(27件)
ポイント
(12件)
パートナー(導入前)
(17件)
パートナー(導入済)
(20件)
決済サービス
(13件)
投資信託
(167件)
口座開設・特定口座
(13件)
購入・換金・スイッチング
(11件)
分配金
(8件)
投資信託自動積立
(18件)
NISA
(56件)
ご案内
(11件)
2023年以前のNISA制度
(10件)
ジュニアNISA
(25件)
その他
(25件)
カードサービス
(129件)
キャッシュカード
(27件)
生体認証機能(2023年5月終了)
(15件)
クレジットカード
(18件)
クレジットカード(ETCカード)
(10件)
クレジットカード(EMV 3-Dセキュア)
(7件)
ゆうちょデビット
(62件)
ゆうちょデビットの申し込み
(19件)
ゆうちょデビットの利用
(33件)
ゆうちょデビットのセキュリティ
(5件)
ゆうちょデビット会員WEB
(5件)
海外関連サービス
(135件)
国際送金
(46件)
ゆうちょダイレクト国際送金
(86件)
その他
(3件)
その他商品・サービス
(550件)
2025年5月・6月、2026年1月 商品・料金の見直し
(29件)
貯金商品の見直し(2025年5月)
(8件)
料金の見直し(2025年6月、2026年1月)
(21件)
ゆうちょBizダイレクト
(1件)
自動払込みの料金計算方法
(5件)
自動払込みの読替処理
(2件)
データ提出期限延長オプション・訪問サポート
(4件)
振替受払通知票等の郵送通知料金
(3件)
総括表
(1件)
公共料金扱いの通常払込み・ゆうちょPay-easy(ペイジ―)サービス
(1件)
貯金小切手振出料金
(1件)
2022年1月17日 料金新設・改定
(98件)
ATM硬貨預払料金
(15件)
ATM利用料金
(10件)
窓口硬貨取扱料金
(10件)
窓口金種指定料金
(10件)
その他料金改定
(4件)
口座貸越サービス
(22件)
ゆうちょフラット35
(10件)
ゆうちょファンドラップ
(14件)
商品内容
(4件)
お手続き方法
(7件)
変額年金保険
(7件)
国債
(10件)
ゆうちょBizダイレクト
(123件)
振替受払通知票Web照会サービス
(33件)
ログオン
(6件)
電子証明書
(4件)
トークン
(6件)
データ送受信
(38件)
データ取消
(8件)
その他
(28件)
ご相談予約・セミナー予約
(25件)
ご相談予約
(12件)
セミナー・相談会予約
(13件)
ゆうちょレコ
(210件)
アプリ全般
(15件)
初期登録・ログイン
(19件)
アカウント登録
(13件)
ログイン
(6件)
アカウント情報
(16件)
メールアドレス
(4件)
パスワード
(5件)
パスコード
(3件)
その他
(4件)
使い方・機能
(75件)
金融サービスの登録・削除
(22件)
残高・収支表示
(30件)
カテゴリー
(5件)
手入力資産
(10件)
その他
(8件)
設定・その他
(26件)
通知設定
(9件)
ログアウト・退会
(6件)
その他
(11件)
Moneytree関連
(59件)
初期登録・ログイン
(11件)
アカウント情報
(3件)
金融サービスの登録・削除
(25件)
残高・収支表示
(15件)
ログアウト・退会
(4件)
オンライン相談
(1件)
提携会社
(1件)
その他(IR等)
(46件)
IR
(15件)
サステナビリティ
(3件)
民営化に伴うお取扱いの変更
(18件)
自然災害
(4件)
インボイス制度
(6件)
よくあるご質問
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
よく検索されるキーワード
ATM
入金限度額
振込限度額
機種変更
手数料
電話番号
振込
通帳
変更
委任状
カテゴリから探す
お困りの際は
(80件)
紛失・盗難・再発行
(5件)
お客さま情報の提出等のお願い
(4件)
住所・お名前などの変更
(8件)
暗証番号
(4件)
相続手続き
(20件)
取引時確認
(10件)
for English
(3件)
振り込め詐欺救済法
(14件)
払い戻し・解約
(9件)
for English
(3件)
当行からのお知らせ(メール・SMS等)
(2件)
口座を開く/店舗・ATM
(34件)
口座開設
(14件)
振替口座
(4件)
ゆうちょ銀行店舗
(7件)
ATM
(8件)
ゆうちょダイレクト
(443件)
ご利用にあたって
(51件)
利用環境
(9件)
ゆうちょダイレクトのお申し込み
(18件)
メール・メールアドレス
(21件)
ログイン
(14件)
ログインでお困りの場合
(12件)
携帯電話の場合
(1件)
セキュリティ
(39件)
トークン
(21件)
利用停止してログアウト
(3件)
その他
(11件)
照会
(9件)
現在高照会
(1件)
入出金明細照会
(8件)
振替受払通知票Web照会サービス
(38件)
送金
(128件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(16件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(86件)
ゆうちょダイレクト+(プラス)
(8件)
ご利用方法・サービス概要
(7件)
ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方
(1件)
貯金
(5件)
定額貯金・定期貯金
(5件)
資産運用
(40件)
投資信託
(40件)
各種手続等
(27件)
手続
(11件)
ダイレクト暗証番号
利用口座登録・変更・削除
(14件)
認証アプリ
(78件)
その他
(4件)
貯金
(280件)
預入限度額
(2件)
定額・定期貯金
(12件)
貯金通帳
(10件)
催告書
(12件)
ゆうちょ通帳アプリ
(128件)
アプリ概要
(18件)
登録方法
(29件)
登録後のご利用
(80件)
ゆうちょ手続きアプリ
(82件)
共通
(16件)
口座開設
(47件)
暗証番号再登録
(18件)
ボランティア貯金
(8件)
長期間ご利用がない貯金
(11件)
その他
(10件)
送金・決済
(405件)
ゆうちょ銀行内の送金
(16件)
他の金融機関との送金
(41件)
ゆうちょダイレクトでの送金
(123件)
送金予約
(14件)
振込・振替
(15件)
税金・各種料金の払込み
(3件)
送金限度額
(3件)
送金結果再表示
(4件)
国際送金
(82件)
ことら送金
(26件)
為替・払出証書、配当金領収証
(3件)
ゆうちょPay
(183件)
ユーザー
(146件)
アプリ全般
(78件)
アカウント登録
(29件)
お支払い
(27件)
ポイント
(12件)
パートナー(導入前)
(17件)
パートナー(導入済)
(20件)
決済サービス
(13件)
投資信託
(167件)
口座開設・特定口座
(13件)
購入・換金・スイッチング
(11件)
分配金
(8件)
投資信託自動積立
(18件)
NISA
(56件)
ご案内
(11件)
2023年以前のNISA制度
(10件)
ジュニアNISA
(25件)
その他
(25件)
カードサービス
(129件)
キャッシュカード
(27件)
生体認証機能(2023年5月終了)
(15件)
クレジットカード
(18件)
クレジットカード(ETCカード)
(10件)
クレジットカード(EMV 3-Dセキュア)
(7件)
ゆうちょデビット
(62件)
ゆうちょデビットの申し込み
(19件)
ゆうちょデビットの利用
(33件)
ゆうちょデビットのセキュリティ
(5件)
ゆうちょデビット会員WEB
(5件)
海外関連サービス
(135件)
国際送金
(46件)
ゆうちょダイレクト国際送金
(86件)
その他
(3件)
その他商品・サービス
(550件)
2025年5月・6月、2026年1月 商品・料金の見直し
(29件)
貯金商品の見直し(2025年5月)
(8件)
料金の見直し(2025年6月、2026年1月)
(21件)
ゆうちょBizダイレクト
(1件)
自動払込みの料金計算方法
(5件)
自動払込みの読替処理
(2件)
データ提出期限延長オプション・訪問サポート
(4件)
振替受払通知票等の郵送通知料金
(3件)
総括表
(1件)
公共料金扱いの通常払込み・ゆうちょPay-easy(ペイジ―)サービス
(1件)
貯金小切手振出料金
(1件)
2022年1月17日 料金新設・改定
(98件)
ATM硬貨預払料金
(15件)
ATM利用料金
(10件)
窓口硬貨取扱料金
(10件)
窓口金種指定料金
(10件)
その他料金改定
(4件)
口座貸越サービス
(22件)
ゆうちょフラット35
(10件)
ゆうちょファンドラップ
(14件)
商品内容
(4件)
お手続き方法
(7件)
変額年金保険
(7件)
国債
(10件)
ゆうちょBizダイレクト
(123件)
振替受払通知票Web照会サービス
(33件)
ログオン
(6件)
電子証明書
(4件)
トークン
(6件)
データ送受信
(38件)
データ取消
(8件)
その他
(28件)
ご相談予約・セミナー予約
(25件)
ご相談予約
(12件)
セミナー・相談会予約
(13件)
ゆうちょレコ
(210件)
アプリ全般
(15件)
初期登録・ログイン
(19件)
アカウント登録
(13件)
ログイン
(6件)
アカウント情報
(16件)
メールアドレス
(4件)
パスワード
(5件)
パスコード
(3件)
その他
(4件)
使い方・機能
(75件)
金融サービスの登録・削除
(22件)
残高・収支表示
(30件)
カテゴリー
(5件)
手入力資産
(10件)
その他
(8件)
設定・その他
(26件)
通知設定
(9件)
ログアウト・退会
(6件)
その他
(11件)
Moneytree関連
(59件)
初期登録・ログイン
(11件)
アカウント情報
(3件)
金融サービスの登録・削除
(25件)
残高・収支表示
(15件)
ログアウト・退会
(4件)
オンライン相談
(1件)
提携会社
(1件)
その他(IR等)
(46件)
IR
(15件)
サステナビリティ
(3件)
民営化に伴うお取扱いの変更
(18件)
自然災害
(4件)
インボイス制度
(6件)
よくあるご質問トップへ
文字サイズ
小
中
大
キーワードから探す
キーワード検索
※スペースで区切って複数検索が可能です。
口座開設で参照の多いご質問
ゆうちょ手続きアプリで口座を開設しましたが、キャッシュカードが届きません。どうしたらよいですか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設を申し込みましたが、「受付不可理由」が記載された「【ゆうちょ銀行】口座開設お申し込み結果のお知らせ」のメールを受け取りました。なぜ受け付けされなかったのでしょうか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、子ども名義の口座は、親権者が代わりに開設できますか。
ゆうちょ手続きアプリで手続きをする際、本人確認書類のICチップをうまく読み取れません。どうすればよいですか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設を申し込みましたが、「申込情報を総合的に判断し、口座開設をお断りいたします。」と記載された「【ゆうちょ銀行】口座開設お申し込み結果のお知らせ」メールを受け取りました。なぜ口座開設ができなかったのでしょうか。
「口座開設」内のご質問
並び替え:
アクセス数順
最新順
重要度順
31
~
40
件(全
47
件)
最初へ
前へ
1
2
3
4
5
次へ
最後へ
ゆうちょ手続きアプリで留学生が口座開設をする際、学生証がデジタル学生証の場合は、スマートフォンの画面を写真で撮ってもよいですか。
学生証を表示したスマートフォンの画面を撮影してください。
No
10879
公開日時
2024/02/20 11:02
口座開設
普段、スマートフォンでは、日本語以外の言語を入力しており、日本語の入力をしたことがありません。ゆうちょ手続きアプリの利用はできますか。
ゆうちょ手続きアプリでは日本語で入力をお願いしています。スマートフォンの設定から、日本語を入力できるソフトウェアキーボードを表示させる設定をお願いします。 なお、日本語が分から...
No
10864
公開日時
2024/02/20 09:59
口座開設
漢字氏名が併記された在留カードを持っていますが、ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、漢字氏名を口座の名義としたいです。該当の漢字を入力できない場合、どうすればよいですか。
ゆうちょ手続きアプリで該当の漢字を入力することができない場合は、常用漢字に置き換えて入力をお願いします。常用漢字に置き換えられない場合は、申し訳ございませんが、英字で氏名を登録...
No
10881
公開日時
2024/02/20 11:26
口座開設
ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、住所氏名が更新されているマイナンバーカードは使用可能でしょうか。
住所氏名が更新されているマイナンバーカードでも使用可能です。
No
10930
公開日時
2024/02/20 16:37
口座開設
ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、在留カードの券面が反射してうまく読み取りできませんでした。どうすればよいですか。
お手数ですが、撮影場所を変えて、直接光が当たらない環境で撮影してください。
No
10875
公開日時
2024/02/20 10:54
口座開設
ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、即時で口座を開設できないのは、どのような場合でしょうか。
以下のような場合、お申し込み内容の確認が必要なため、口座の即時開設はできません。 在留カードによる口座開設の場合 本人確認書類のICチップから読み取った内容から、住所や氏名を修...
No
10859
公開日時
2024/02/20 09:33
口座開設
ゆうちょ手続きアプリで口座開設を申し込み、審査が必要となりました。後日送付されたキャッシュカードには、申込時に入力したキャッシュカードの暗証番号が設定されていますか。
審査を経て、後日、口座開設となった場合も、キャッシュカードの暗証番号は、申込時に入力された番号です。
No
10887
公開日時
2024/02/20 11:48
口座開設
外国政府等における重要な公的地位にある方/そのご家族(外国PEPs)に該当する場合、ゆうちょ手続きアプリでの口座開設は可能でしょうか。
外国政府等における重要な公的地位にある方/そのご家族(外国PEPs)に該当する場合、ゆうちょ手続きアプリでは口座開設していただくことはできません。 申し訳ございませんが、口座を開設...
No
10882
公開日時
2024/02/20 11:29
口座開設
すでにゆうちょ銀行の通常貯金を持っていますが、ゆうちょ手続きアプリで新たに口座を開設することはできますか。
当行では、お1人につき1口座のご利用をお願いしているため、すでにゆうちょ銀行の通常貯金をお持ちの場合、口座開設していただくことはできません。
No
10865
公開日時
2024/02/20 10:00
口座開設
口座開設時に使用するメールアドレスに制限はありますか。海外のメールアドレスでも登録できますか。
アプリ上に表示されているメールアドレス(information@tetsuzuki.jp-bank.japanpost.jp)からのメールを受信できるアドレスでしたら、ご登録いただけます。
No
10932
公開日時
2024/02/20 16:38
口座開設
よくあるご質問トップへ
最初へ
前へ
1
2
3
4
5
次へ
最後へ
口座開設で参照の多いご質問
ゆうちょ手続きアプリで口座を開設しましたが、キャッシュカードが届きません。どうしたらよいですか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設を申し込みましたが、「受付不可理由」が記載された「【ゆうちょ銀行】口座開設お申し込み結果のお知らせ」のメールを受け取りました。なぜ受け付けされなかったのでしょうか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設をする際、子ども名義の口座は、親権者が代わりに開設できますか。
ゆうちょ手続きアプリで手続きをする際、本人確認書類のICチップをうまく読み取れません。どうすればよいですか。
ゆうちょ手続きアプリで口座開設を申し込みましたが、「申込情報を総合的に判断し、口座開設をお断りいたします。」と記載された「【ゆうちょ銀行】口座開設お申し込み結果のお知らせ」メールを受け取りました。なぜ口座開設ができなかったのでしょうか。
ホーム
よくあるご質問
貯金
ゆうちょ手続きアプリ
口座開設