よくあるご質問

カテゴリから探す

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

文字サイズ
No
947
公開日時
2020/03/04 19:27

非課税(NISA・つみたてNISA)口座での公募株式投資信託の購入金額が非課税投資枠を超えた場合、どうなりますか?

NISAについては、非課税投資枠の超過金額は、自動的に特定口座・一般口座で受け入れます。なお、特定口座・一般口座で受け入れた分は、非課税となりませんのでご注意ください。
つみたてNISAについては、非課税投資枠(年間40万円)を超える自動積立契約の申し込みはできません。

※ 非課税(NISA・つみたてNISA)口座に受け入れる金額は、非課税(NISA・つみたてNISA)口座に受け入れることができる口数に基準価額を乗じて算出した金額が、非課税投資枠を超えないように計算しますので、1円以上の端数が生じ、非課税(NISA・つみたてNISA)口座の受入金額がちょうど120万円・40万円にならない場合があります。その端数は、特定口座・一般口座で受け入れますのでご了承ください。

※ つみたてNISAにおいて、分配金再投資などにより買い付け金額が非課税投資枠を超過した場合は、特定口座・一般口座で受け入れます。

 

この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask