画面に表示されているエラーコードから、主なエラー理由と対応方法をご確認ください。
対応するエラーコードが見当たらない場合や、下記対応方法でも解決しない場合は、
ゆうちょコールセンターまでお問い合わせください。
画面に表示されたエラーコードの下記2桁の数字を選択してください。
[T062GXXW]
[T062G11W]
主なエラー理由
- 入力いただいた口座に生年月日が登録されていないため。
対応方法
- 通帳、本人確認書類、届出印をお持ちになり、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で、「生年月日登録」のお手続きを行ってください。
[T062G12W]
主なエラー理由
- 入力いただいた生年月日(西暦)と口座に登録されている生年月日が一致しないため。
対応方法
- 入力いただいた(または表示された)生年月日(西暦)が正しいかご確認ください。
- 入力いただいた生年月日が正しい場合、通帳、本人確認書類、届出印をお持ちになり、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で口座に登録されている生年月日をご確認ください。
[T062G13W]
主なエラー理由
- 入力いただいた口座名義人名(カナ)と口座に登録されている口座名義人名(カナ)が一致しないため。
対応方法
- 入力いただいた口座名義人名(カナ)が正しいかご確認ください。
- 入力いただいた口座名義人名(カナ)が正しい場合、通帳、本人確認書類、届出印をお持ちになり、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口で口座に登録されている口座名義人名(カナ)をご確認ください。
[T062G43W]
主なエラー理由
- 入力いただいた口座のキャッシュカード暗証番号が、所定の回数以上誤って入力されたことにより、口座がロックされているため。
対応方法
- 通帳またはキャッシュカードと本人確認書類をお手元にご用意のうえ、「暗証番号誤回数消去」のお手続きを行ってください。
「暗証番号誤回数消去」のお手続きは、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口のほか、手続きアプリでもお手続きできます。
[T062G60W]
主なエラー理由
- 入力いただいた口座が長期間ご利用のない貯金であるため。
対応方法
- お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて、下記関連ページをご参照のうえ、お手続きを行ってください。
<関連ページ>
▶長期間ご利用のない貯金のお取り扱いについて
[T062G65W]
主なエラー理由
対応方法
- お手元の通帳またはキャッシュカードに記載されている記号番号をご確認のうえ、ご入力ください。
記号頭の「1」と末尾「0」を除く、2桁目~4桁目を入力
番号末尾「1」を除くすべてを入力
[T062G85W]
主なエラー理由 (1)
- 入力いただいた口座でキャッシュカードをご利用でないため。
対応方法
- お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて、下記関連ページをご参照のうえ、キャッシュカードをお申し込みください。
<関連ページ>
▶ゆうちょICキャッシュカードのお申込み
主なエラー理由 (2)
対応方法
- 通常貯金口座をお持ちでない場合は、下記関連ページをご参照のうえ、お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にて通常貯金口座開設のお手続きを行ってください。
<関連ページ>
▶通常貯金
[T062G97W]
主なエラー理由 (1)
- 入力いただいた口座に電話番号が登録されていないため。
- 入力いただいた電話番号と口座に登録されている電話番号が一致しないため。
対応方法
- 入力いただいた電話番号が正しいかご確認ください。
- 入力いただいた電話番号が正しい場合、通帳またはキャッシュカードをお手元にご用意のうえ、電話番号の確認・登録・変更のお手続きを行ってください。
電話番号の確認・登録・変更は、ゆうちょ銀行・郵便局の貯金窓口のほか、ゆうちょATM、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ通帳アプリでもお手続きできます。
<関連ページ>
▶ゆうちょダイレクト 主な操作方法(各種手続等)(パソコン版)
▶ゆうちょダイレクト 主な操作方法(各種手続等)(スマートフォン版)
▶ゆうちょ通帳アプリ 詳しい使い方
主なエラー理由 (2)