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10136
公開日時
2021/05/06 15:16

ゆうちょ認証アプリの取引認証時にアプリが起動せず、アプリストアへ遷移します。どうすればよいですか。

以下の方法で解消する可能性があります。
また、お急ぎの場合、パソコン等ほかの端末のご利用を検討ください。

※端末やOS等のバージョンによって、設定する方法が異なりますので、詳しい設定方法は携帯電話会社へお問合せください。


■Androidの場合

1.標準ブラウザ(常時起動するブラウザ)をChromeにしてください

(例)Galaxy端末の場合(標準ブラウザを「ブラウザ」からChromeに変更)
   OSの「設定」>「アプリ」>「Chrome」>「ブラウザアプリ」



2.1で解消しない場合は、以下をご確認ください
 (1) 認証アプリの設定をご確認ください

   (例)Galaxy端末の場合
      OSの「設定」>「アプリ」>「認証アプリ」>「標準アプリとして設定」


 (2) Chromeの設定をご確認ください

   (例)Galaxy端末の場合
      OSの「設定」>「アプリ」>「Chrome」>「標準アプリとして設定」


3.2で解消しない場合は、アプリを再インストールしてください(

※ アプリを再インストールする場合、再度、利用登録が必要です。
インストール前のゆうちょ認証アプリにおいて、書類によるご本人様確認(eKYC)がお済みの場合であっても、再インストール後に改めて書類によるご本人様確認(eKYC)を行っていただく必要があります。
書類によるご本人様確認(eKYC)を行わない場合もゆうちょ認証アプリをご利用いただけますが、一部のサービスのご利用に制限がかかりますのでご留意ください。詳しくは
こちら


■iPhoneの場合
以下の対処1~対処3のいずれかの方法をお試しください

(対処1)
 (1)  標準ブラウザ(常時起動するブラウザ)をSafariにしてください

    (例)標準ブラウザをChromeからSafariに変更
       OSの「設定」>「Chrome」>「デフォルトのブラウザApp」


 (2) Safariの履歴とWebサイトデータを削除してください
       OSの「設定」>「Safari」



 (3) アプリの起動に失敗してから数時間後に、端末を再起動してください


(対処2)   OSを最新のバージョンに更新してください


(対処3)   アプリを再インストールしてください(


※ アプリを再インストールする場合、再度、利用登録が必要です。
インストール前のゆうちょ認証アプリにおいて、書類によるご本人様確認(eKYC)がお済みの場合であっても、再インストール後に改めて書類によるご本人様確認(eKYC)を行っていただく必要があります。
書類によるご本人様確認(eKYC)を行わない場合もゆうちょ認証アプリをご利用いただけますが、一部のサービスのご利用に制限がかかりますのでご留意ください。詳しくは
こちら

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